活動日記

2021/12/24

県議会閉会

12月定例会が閉会しました。我々が最も大事と考えるのは、新型コロナ感染拡大防止と社会経済活動の両立を図ることです。その為に県民が薬局などで無料でPCR検査が受けられる費用や中小企業への資金繰り支援等を盛り込んだ約383億円の補正予算が本会議で承認されました。今後は、身体の関係上ワクチン接種が出来ない人が無料でPCR検査を受ける事が出来、陰性が証明されれば旅行や公共機関などの利用も出来るようになります。また、ワクチンパスポートによる、接種ができない人への差別が心配されていますが、それも無くなることが期待できます。

12月23日(木)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3人(22日:9人)でした。”オミクロン株”の感染者が京都府で1人確認され、大坂では海外への渡航歴がない家族4人が感染している事がわかりました。オミクロン株の特徴は、無症状で軽症という見方が大半ですが、政府やマスコミは症状など正確な情報を国民に提供する事が大事です。また、日本政府は今後国内で市中感染が広がり、デルタ株に置き換わる事を前提に医療体制の準備などを行うことが重要です。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O(オミクロン)”からとっています。日本政府は、来年1月末まで海外からの入国を全面禁止していますが、海外の日本人駐在員や出張者は例外としています政府は、水際対策をさらに強化すると共に、濃厚接触者は14日間の施設隔離を徹底する事を改めて表明しました。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ