活動日記

2021/11/21

県道の漏水対策

東北自動車道路の側道は県道「蓮田白岡久喜線」です。その県道と市道の交差点”高岩トンネル“付近は、普段から地下水の漏水で水たまりが出来ています。そして、雨が降ると更に水がたまり歩行者や自転車の人たちがはねた水で衣服が汚れるという状態でした。地元の野々口まゆみ市議会議員が新白岡の皆さんからの改善要望を受けて、県議の私に相談がありました。そこで県に対して道路の漏水対策をお願いしたところ、県の道路修繕関連の予算が取れ、今月から工事が始まり来年2月には完成予定です。道路の下に特殊な管路を埋めて、更にアスファルトも漏水しないもので補修します。完成すれば歩行者の皆さんも安心して歩行ができます。市議会議員と県議会議員の連係プレイで早い対策が出来ました。今後は、同じ要望のある付近の切れた歩道の整備が進むよう全力取り組んでいきます。

2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体75.8%(19日現在)、埼玉県74.6%(19日現在)、白岡市87.6%(18日現在)、 宮代町85.5%(18日現在)

11月20日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3人(19日:12人)と、また一桁に戻りました。そして、地元白岡市周辺の市町は全てゼロでしたので、この状態が年末年始まで続いて欲しいですね。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ