活動日記

2022/04/30

知床観光船の社長会見

知床観光船の「KAZU1」が、海上自衛隊の掃海艇によって発見されたとのニュース。良かったという思いと、早く引き上げてほしいという気持ちで一杯でした。その発見のニュースに桂田社長は「できる限り協力したい」とコメントを述べました。この社長の最初の記者会見から“無責任”な説明に終始して怒りがこみ上げてきましたが、今回の「できる限り」のコメントにも強い違和感を感じました。ご遺族の気持ちを思うと、本当にやり切れません。運航会社には最後まで責任をもって引き上げなどを行って欲しいと思っています。

それにしても、事故発生から1週間が経過し26人の乗組員のうち死者が14人見つかり残り12人が不明です。一日も早い発見を望みます!

4月29日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2,154人(28日:2,354人)と、高止まりの状況です。昨日から大型連休が始まり、ニュースは大型連休で家族でハワイ旅行に出発する人を取材していましたが、コロナの後遺症などで苦しんでいる人や職を失った人の事を考えると複雑な気持ちです。いずれにしても、旅行を楽しむ人は、無料検査場(抗原検査)をJR大宮駅西口など3ヶ所に設けていますので、多くの人に利用して欲しいと思います。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(26日~)

*4月30日(土)発表の新規感染者:白岡市12人、宮代町7人、蓮田市9人、久喜市28人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ