活動日記

2020/10/23

終電繰り上げ!

昨日の朝刊の「終電繰り上げ…」との記事に驚きました。JR東日本が、山手線や宇都宮線などの17路線を対象に15分から最大37分の時間を繰り上げる検討をしているのです。また、JRは新型コロナウイルス感染拡大の影響で深夜の利用客が減少した事や終電から初電までの時間帯にかける時間の確保などが狙いだと説明しています。例えば宇都宮線では、現在上野発の終電の時間が午後11時38分ですが24分も繰り上げになる予定です。私はサラリーマン時代に新宿や目白に勤務していた時は、仕事の後に仲間と飲んで帰るのに上野発の最終電車に間に合わず、京浜東北線で大宮駅まで帰りその後はタクシーで自宅まで帰った時がありました。当時は、上野発の終電が後30分遅くなれば良いのに!と思っていました。最近は、都内で友人と呑んでも夜9時には電車に乗っていますので終電車に間に合わない事は無くなりましたが、都内の飲食業の人たちが売り上げに影響が出て来ると思います。また、多忙なサラリーマンや中央官庁勤務の人たちも予算編成時などは、深夜まで仕事に追われて終電で帰る人も多いので影響が出てきます。この件は、賛否両論ですね!

ところで、昨日のフジテレビで埼玉県議会の様子が取り上げられ、本会議中の議員の「居眠り」が放映されて県民から非難の声が上がっているようです。私は、昨日は決算特別委員会の後に都内で行われた会議に参加していたために見る事が出来ませんでしたが、議員の仲間から映像も送られてきました。私を含め無所属県民会議の仲間14人は、本会議中に居眠りしていませんので心配ありません。しかし、居眠りが放映された人は顔も名前も出ていますので、地元の支持者などへの釈明が大変だと思います。先日は、自民党だけが「議員報酬削減」の議案に反対し新聞やテレビで批判されましたが、本会議中の居眠りは弁解の余地はありません。改めて、自分たちの緊張感が必要だと感じました!

さて、10月22日(木)の県内の新規感染者数は45人で、現在の感染者合計は424人です。陽性率は2.0%と減少傾向です。しかし、都内では昨日の感染者数が185人と200人前後を推移しており決して減少していませんので引き続き注意が必要です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ