活動日記

2022/07/09

絶対に許されぬ事件

昨日の昼前に「安倍元首相が街頭演説中に銃撃される」の一報に驚きと怒りがわいてきました。“言論を暴力で封じようとすることは絶対に許されない!”という思いで一杯で、安倍元首相の回復を祈っていましたが、夕方残念ながら“安倍元首相死亡”の報道が入ってきました。本当に残念です。

この参議院選挙戦では、各候補者や地方も含めた議員がコロナ対策、物価高の改善策そして安全保障などについて、自分や政党の考え方を述べていました。それらの主張に基づき国民の審判を受ける投票日の2日前の出来事です。候補者一人一人が言論で競い、1票の力で道を切り拓くことは民主主義の原点です。それを一方的な価値観などで言論を封じる事、また暴力で封じる事は絶対に許すことは出来ません。

安倍元首相のご冥福を心からお祈りいたします。

7月8日(金)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数2,281人(7日:2,434人)と2,000人台で推移しています。また、全国的に増加傾向にあり、中には「第7波となり増加する恐れがある」という専門家もいます。まだまだ油断はできません。

*7月9日(土)発表の新規感染者:白岡市12人、宮代町5人、蓮田市19人、久喜市113人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ