活動日記

2021/05/25

綺麗な朝焼け

昨日は、1週間ぶりに朝から晴れて綺麗な朝焼けと日の出を見る事が出来ました。そして、日中も気温が上がり、植物や虫などが太陽を一杯に浴びながら活動をしているのを見ると、太陽の力は実に大きいことを感じます。しかし、九州では例年より1週間早い梅雨入りで豪雨で被害が出ているところもあり、今年は雨が多いのではないかと心配しています。これからの気候の変化に要注意です。

さて、昨日から東京・大阪で65誌以上の高齢者を対象に大規模ワクチン接種が始まり、大きな混乱が無かったとの事で安心しました。また、埼玉県を始め都市部でも独自に大規模接種の予約が開始されましたので、出来る限り早くワクチン接種が加速してくれること願っています。

ところで、問題発言を続けていた、内閣官房参与の高橋洋一氏が辞職しました。日本の感染拡大は世界に比べて「さざ波」だとか、緊急事態宣言は「屁のようなもの」と自分のツイッターに投稿したことが問題視され、国民の多くから批判されていました。首相側近の発言としては、極めて不適切で辞職は当然です。感染拡大で多くの命が失われ、医療従事者の皆さんが休みなく働き続けている状況を考えれば「さざ波」などという表現は普通の人はできません。また、緊急事態宣言の連続で、飲食店や沢山の人々が職を失い収入が途絶えてしまい苦しい生活を強いられているにもかかわらず、「屁のようなもの」とは人間性を疑います。高橋氏は大学教授でもありますが、大学が学生も迷惑していると思います。高橋氏には猛省して欲しい!!

5月24日(月)の埼玉県の感染状況:①埼玉県の新規感染者数は、83人(23日:165人) ②重症者52人(一昨日:53人)③自宅療養者数658人(一昨日:757人) ④入院患者の病床使用率43.1%、入院者数691人(一昨日:43.5%) ⑤重症者病床使用率32.1%(一昨日:33.1%) ⑥死者0人(合計777人)です。新規感染者は、42日ぶりに100人を下回りました。また、陽性率は4.2%と減少傾向にありますので、今週はこのまま減少を維持して欲しいと思います。各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今週も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ