活動日記

2021/05/31

綺麗な虹!

昨日は、夕方から突然激しい雨が降りだしました。私は車で買い物の途中で、しばらく運転をやめて様子を見るような豪雨でした。ところが、雨が止むと“綺麗な虹”が空に現れ思わずカメラに収め、久しぶりに見る綺麗な虹に感動しながら家路を急ぎました。それにしても、関東地方の梅雨入りが遅いようで気になります。

さて、昨日は東京五輪で東京都が実施するパブリックビューイング(PV)会場の代々木公園で、木を伐採する事に都民から抗議が相次いだそうです。当初会場で1日3万5000人規模でスポンサーの展示や体験コーナーを設ける予定でいたが新型コロナ感染対策で規模を縮小するそうですが細部は公表されていません。また、都立大学がPV会場になっている事に対しても、感染症の専門家は「大学に授業をリモートで行っているにも関わらず、五輪のPVで人を集めては学生に説明がつかない。政府は人の流れを抑制する事が感染防止為に大切だと言いながら、やっている事がちぐはぐだ!」と批判をしています。私もその通りだと思います。人が動くことがウイルスが動いて感染を広める事になるので、ワクチン接種が十分でない状況で実施すべきでないと思います。コロナウイルスは東京五輪や関連イベントだけを感染の例外にはしません!

パブリックビューイング(public viewing)とは、スポーツ競技やコンサート等のイベントにおいて、スタジアムや街頭などにある大型の映像装置を利用して観戦・観覧を行うイベントのこと

5月30日(日)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は、122人(29日:155人) ②重症者45人(一昨日:44人)③自宅療養者数505人(一昨日:512人) ④入院患者の病床使用率38.3%、入院者数616人(一昨日:39.0%) ⑤重症者病床使用率27.8%(一昨日:27.2%) ⑥死者2人(合計784人)です。また、陽性率は3.5%(一昨日:3.2%)と3%台から減少していません。引き続き、各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今週も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ