活動日記

2021/05/04

美術家協会展

白岡美術家協会展が昨日(3日)まで、こもれびの森で開催されました。今年は、絵画ー書ー彫刻・工芸―写真と開催日を分けて行われました。会員の皆さんの力作を多くの人に見て欲しいと思っていましたが、新型コロナの影響が続き人もまばらで残念でした。しかし、感染防止をしながら密にならずに開催できて本当に良かったと思っています。私は、協会展を毎年楽しみにしていますので、今年は皆さんの力作を鑑賞出来て良かったと思っています。時には、絵画や写真などの素晴らしい作品を鑑賞する事は感性を磨くうえでも大切です。今年も白岡美術家協会の皆さんに感謝いたします。尚、写真は医療従事者への感謝の気持ちを表しブルーの色を使っているそうです。

さて、昨日の報道で東京五輪で大会組織委員会が「スポーツドクター200人をボランテイア募集」という事が話題になっています。看護師500人の派遣要請に続いて、スポーツドクターの派遣を要請する事自体怒りを感じます。高齢者だけでなく医療関係者のワクチン接種も終わっていない状況です。現場で一生懸命治療に当たる医療現場の事が分かっていない、あるいは分かろうとしない事に唖然とします。菅首相は、7月末までに高齢者のワクチン接種を終わらせるように関係機関に指示を出しています。医師や歯科医など全動員しても間に合うかどうかと言われているのにもかかわらず、スポーツドクターの募集をすることは間違っています。スポーツドクターは、医師免許取得後4年が経過し、必要な研修を受けた医師が業務を行います。今は、国民に対し全力でワクチン接種を行うべきです。もう政府は東京五輪の中止や延期をIOCに進言すべきで、感染拡大防止に全力を挙げる時期に来ています。菅首相、国民の命と東京五輪とどちらが大切ですか?

5月3日(月):①埼玉県の新規感染者数は、198人(2日:290人) ②重症者38人(昨日:40人)③自宅療養者数835人(昨日:836人) ④入院患者の病床使用率43.0%、入院者数662人(昨日:42.8%) ⑤重症者病床使用率23.9%(昨日:24.5%) ⑥死者0人(合計745人)です。昨日のテレビ報道をを見ていると、主要な駅は人出が少なかったようですが、高速道路などは車で渋滞をしていました。また、バーベキューをしている若者も多く、人出は止められない状況です。そして、マスクをして車なら安全と自己判断をしている様子も報道されていました。ところが、大学生が河川敷でマスクをしてバーベキューを行い感染した例もありますので、特に変異株は感染力が強い(通常のウイルスの1.3倍の感染力)のでマスクをしていても安全とは言えません。感染防止のためには、人との接触を控える事が大事です。今日も、各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、ステイホームで過ごしましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ