活動日記

2023/01/23

自殺対策

警察庁が発表した令和3年度の自殺者数が2万1千人と2年ぶりに増加したとの報道がありました。新型コロナの感染拡大前までは、10年連続減少し約2万人となっていましたが、その後は増加傾向にあります。埼玉県でも、残念ながら自殺者数は前年よりも125人増の1,229人と増えています。

私は、毎年代表質問で自殺対策を取り上げて、一人でも自殺者を減らす為に“ゲートキーパー”の養成の提言をしてきました。その結果、大野知事を始め担当部が“ゲートキーパー”の必要性を理解してくれて、県のHPに“ゲートキーパー”に関する動画やその説明などのコーナーを作り、県民に広く理解されるようになりました。その他、県ではSNSでの相談事業や暮らしとこころの総合相談会などを開催し自殺予防に力を入れています。

自殺の危険を示すサインの中には、食欲がない、眠れないなどから“ため息が多くなる”というサインが出ます。そのようなときに“何か悩んでいる事があるの?良かったら話してみて”と声をかけて話を聞いてあげるだけで、本人の気持ちが和らぐと言われています。この2月議会の代表質問でも“自殺対策”に関する質問を行い、県内の自殺者が一人でも減らせるよう活動していきます。

*ゲートキーパー : “命の番人”ともいわれ、悩んでいる人に気づき、声をかけ、必要な支援につなげ見守る人の事で、特別な資格などは必要ありません。埼玉県のHP“自殺対策”をご覧ください。

*1月22日 (日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は2,977人(21日:3,885人)と3,000人を下回りました。政府は、新型コロナの分類を2類から5類に変更する方針を示したとの事ですので規制が緩和され、ウイッズコロナの流れが進むと予想されます。しかし、引き続き基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどは行って欲しいと思います。

*1月23日(月)発表の新規感染者数:白岡市33人、宮代町15人、蓮田市47人、久喜市72人。

※“公式・LINE岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新白岡駅deパン販売」(新白岡令和クラブ)が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ