活動日記

2021/07/11

致知

致知“とは、知識を極限まで広げる事。昨日は、月間誌”致知”を久しぶりにゆっくりと読むことが出来ました。この雑誌は、”人間力を高める本“とも言われ、様々な人の体験談などが掲載され、全国の経営者の購読者も多いようです。私も、約15年間購読しています。その7月号の巻頭の言葉に感動する内容がありました。

国には”四維(しい)“があり、国を四方から引っ張り支えている。これを失えば国は滅びる。その四維とは、礼・義・廉・恥である。”“は、節度を守ること。”“は、自己宣伝をしないこと。”廉(れん)“は、自己の過ちを隠さないこと。”“は、他人の悪事に引きずられないこと。私はこの文章を読んで、防衛大学校の4年間、毎晩就寝前に「廉恥・真勇・礼節」の3つの言葉を唱え、これまで生き方の原点にしてきました。その為に、致知のこの文章がスムーズに心に残りました。そして、国会で平気で嘘を言う首相がいること、富や権力を独占し、貧者に思いを致す事が出来ない政治家、公文書を改ざんする高級官僚、コロナの補助金を不正に受給する官僚、新聞記者と賭博をする検事等などを見ていると、私も明らかに日本の”四維“は弱まっていると感じています。そして、人間の倫理・道徳に立ち帰る事の重要性を改めて感じました。本当に勉強になる本です。*防衛大学校は、4年間全寮制です。

7月10日(土)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は147人(9日:149人) ②重症者21人(一昨日:22人)③自宅療養者数387人(一昨日:341人)④入院患者の病床使用率23.0%、入院者数384人(一昨日:22.8%)⑤重症者病床使用率12.7%(一昨日:13.3%) ⑥死者1人(合計836人)です。また、昨日の首都圏の新規感染者数は、東京都が950人(一昨日:822人)、神奈川県が310人(同:355人)、千葉県が204人(同:180人)と増加傾向にあります。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ