活動日記

2021/06/05

苦しい経営の実態

昨日は、事務所で地元で石材店を経営する社長から、業界と関連する業界の厳しい経営状況を伺いました。社長によると墓石の買え控えによる売り上げ減で経営が相当厳しいとの事でした。また、新型コロナ感染防止の為に、葬儀が簡素化され通夜のお清めが無くなった事により仕出し屋さんの経営が破たんした例や、お坊さんへのお布施の金額が減っている事等、普段聞くことが出来ない話を伺う事が出来ました。県議会でも、このような個人事業者の厳しい経営実態を伝えていきます。

さて、昨日は日本が台湾にワクチンを無償提供したとの嬉しいニュースがありました。台湾は感染者が少なく感染対策で世界に高く評価されていました。しかし、最近感染者が急増し台湾がワクチンを海外から購入しようとしたところ、中国に妨害され購入が出来なくなりました。そこで、日本がいち早く支援の手を差し伸べたのです。中国は、日本のこの支援を批判していますが、日本政府の台湾への対応は素晴らしい事です。台湾は、東日本大震災の際に、いち早く世界一多い金額の約200億円の義援金を日本政府に提供してくれました。それに対する日本政府のお礼です。今回の日本政府の対応は、台湾だけでなく世界から評価される事でしょう!

6月4日(金)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は102人(3日:122人) ②重症者52人(一昨日:50人)③自宅療養者数373人(一昨日:357人) ④入院患者の病床使用率32.8%、入院者数539人(一昨日:33.6%) ⑤重症者病床使用率31.9%(一昨日:30.7%) ⑥死者0人(合計794人)です。そして、陽性率は3.1%(一昨日:3.2%)と相変わらず3%台から減少していません。また、昨日東京都内で国内で初めての変異株”C36″が発見されたとのニュースがありました。この”C36″とはインド型変異株に感染した人から見つかったもので、インド型変異株に加えて別な変異をもつウイルスだとの事です。ウイルスの変異によりワクチンが効かなない変異株が出てくると困ります。やはり、ワクチン接種を加速して出来る限り多くの人に接種してもらう事が大切です。引き続き、各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、この週末感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ