活動日記

2023/03/26

菁莪学校橋の工事

白岡市内の菁莪学校橋(せいががっこうばし)の第1期工事がこの3月で終了し、今後第2期工事が令和6年3月まで行われます。来年の3月には新しい橋が完成する予定です。この橋の下を流れるのは1級河川の隼人堀川で、管理が埼玉県です。橋の架け換え工事は、埼玉県と白岡市の共同事業です。第1期工事が約1億5,000万円の予算、今回の2期工事は1億3,000万円の予算で工事が進められています。

さて、菁莪学校橋は昭和35年に架けられ、60年以上も菁莪小中学校の子供たちの安全な通学に貢献してきました。現在、令和3年~4年度で橋の撤去と川幅の拡幅工事、令和4年~5年で新たな橋を架ける工事が行われていて来年3月の新たな橋の完成が楽しみです。これまで隼人堀川は、下流の太田新井地区から上流に向かい、浚渫工事と合わせて川幅を広げる工事を行っています。同時に、大きな調節池も完成しました。今後は大雨が降っても隼人堀川が越水する事はなくなります。また、通学する子供たちや地域の人たちも安心して橋を渡る事ができます。

(工事前の菁莪学校橋)

これからも、地域の安全な暮らしを守る為に全力で取り組んでいきます。

*3月25日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は382人(24日:388人)でした。

*3月24日(木)発表の新規感染者数:白岡市5人、宮代町1人、蓮田市1人、久喜市0人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「みやしろ市民ガイドクラブ」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ