活動日記

2023/01/31

蛭田式有機栽培

昨日は、宮代町のロッコで開催された“マンデーマルシェ番外編”に知人と一緒に訪れ、蛭田農園の新鮮で安全な野菜などを購入しました。そこで、知人が蛭田さんから独自の蛭田式有機栽培農法を聞いているうちに、興味を示してメモをしながら熱心に話を聞いていました。知人は、どうもこれまでの有機栽培の農法や慣行農法に関して持っていた知識と話が大きくかけ離れていた為に、蛭田さんの農法に興味を持ったようでした。

そこで、知人は蛭田農園を見たい!と言い出して、早速農園で微生物を利用した農法や不耕地栽培農法を見せてもらいました。特に“不耕地栽培”に関しては、初めて知ったようで“目から鱗が落ちる”というような顔をして聞き入っていました。まさに、私が蛭田さんの話を初めて聞いて、蛭田さんの有機栽培が本来の姿だ!と感動した時と同じ様子でした。これからも、子供たちにより良い環境を残し、化学肥料を使わない安全で安心した食材を提供できるよう蛭田農園を支援していきたいと思っています。そして、2月議会でも“有機栽培農家”を広めていく提言を知事に行います。

*不耕起栽培:農地を耕さずに作物を栽培する方法です。農業の研究者には「耕起を基礎とした農法は持続は不可能になる」と主張する学者もいて注目されています。

*1月30日 (月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は822人(29日:1,981人)と1,000人を下回りました。このまま減少して欲しいと思いますが、基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどは引き続き行って欲しいと思います。

*1月31日(火)発表の新規感染者数:白岡市17人、宮代町44人、蓮田市21人、久喜市57人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新白岡ヒルズマルシェ・和まつり駅編」が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ