活動日記

2023/02/20

蛭田農園が白岡市内で野菜販売

宮代町で、独自の微生物の農法と不耕起栽培に取り組む“蛭田農園”は、農薬や化学肥料を一切使わないので安全でおいしい野菜を栽培しています。有機栽培野菜が、体にも安全で環境にも良いことは以前から言われている事ではありますが、有機栽培農家が増え居ていないのが実態です。そのような中、蛭田農園では、日本工業大学の佐藤茂雄名誉教授の支援を頂きながら独自の有機栽培を行っています。私は、このような農業が持続可能な農業だと思っています。そこで、県の農林部が視察し、今後の県の農業政策に生かしてもらおうと思っています。

昨日は、白岡市内の美容室(ブランシュ)で初めて販売を行いました。人参、ホウレンソウやネギなどが販売され、私もいつものように購入してきました。今回、初めての販売でしたが多くの皆さんが購入してくれたようです。私たちが、農薬や化学肥料を使わない安全な野菜などを食べる事はもちろん大事ですが、未来を担う子供たちに安全な食物を提供する事はさらに大事です。これを機会の、蛭田農園の有機栽培のよる安全な野菜を知ってもらいたいと思います。私も、今回の代表質問で「有機栽培農家を増やす取り組み」を取り上げて応援していきます。

*岡しげおチャンネル:詳しくは「これからの農業を考える」をご覧ください。

*2月19日 (日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は581人(18日:687人)と4日続けて1,000人台を下回りました。

*2月20日(月)発表の新規感染者数:白岡市8人、宮代町3人、蓮田市6人、久喜市22人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「これからの農業を考える」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ