活動日記

2021/03/02

街頭キャンペーン

昨日は、県議会での代表質問が終わり地元に戻り、県・市職員の皆さんと一緒にJR白岡駅で「不要不急の外出自粛のお願い」キャンペーンに参加して通勤などで駅を利用される方々に”協力”をお願いしました。3月7日の緊急事態宣言延長期限まで残り1週間です。新規感染者数も100人以下になりましたのでもう少しの踏ん張りが必要です。

さて、昨日朝に”山田真貴子内閣広報官が入院”その後”山田報道官辞職願提出”とお報道がありました。私はこれを聞いて「ようやく辞職か、遅い判断!」という思いと「政府のシナリオ通りで、接待の責任を取るのではなく、あくまでも健康上の理由で辞職する形にした。これで本人の経歴に傷がつかず、本人がいなくなれば野党の追及から逃れる」という政府(首相)の判断があったのだろうと思いました。しかし、ここで政府の危機管理の甘さが目につきました。その理由は①菅首相の記者会見をやめた事で、”山田隠し!”と野党の反発を招いた事 ②山田広報官をかばい、早い段階での辞職をさせなかった事 ③世論だけでなく、自民党内に山田氏擁護に対する反発が大きかった事 の3点です。私は、菅首相が山田広報官の辞職願を早い段階で提出させるべきで、色々問題はありますが、また優秀な官僚を潰してしまったと思うと残念です。

さて、3月1日(月):①埼玉県の新規感染者数は、61人(28日:97人) ②重症者38人(昨日:38人)③自宅療養者数118人(昨日:279人) ④入院患者の病床使用率42.8%:入院者数614人(昨日:47.1%) ⑤重症者病床使用率26.0%(昨日:26.5%) ⑥死者7人(合計570人)です。そして、陽性率も3.1%(昨日:3.1%)と3%台から下がりません。また、病床使用率も40%台ですがもう少し下がる事が必要です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ