活動日記
2024/08/24
誹謗中傷は止めよ
夏の甲子園の決勝戦は京都国際高校と関東第一高校の熱戦の結果、「京都国際高校」が初優勝をしました。決勝戦らしく良い試合でした。ところが、甲子園球場に韓国語の校歌が響いた事から、SNSでは誹謗中傷が相次ぎました。非常に残念です。高校球児たちは、甲子園で戦うことを夢見て、真夏でも真冬でも必死で練習をして、スポーツマンシップに則り頑張っています。その一途で真摯な姿は大谷翔平と同じです。オオタニさんは、東洋人でありながらメジャーリーグで活躍して、世界のオオタニになっています。実力の世界とはいえ、差別や偏見で苦労したな違いありません。せめて日本は偏見を少しでも少なくして、頑張っている高校生に心からの拍手を贈る私たちでありたいものです。
これまで、日本と韓国の間では過去の歴史の中で様々な問題が起きて良好な関係とは言えませんでした。しかし、この京都国際高校の甲子園大会での優勝を日本全体で祝福して、良好な日韓関係を築く良い機会にすべきです。SNSで学校や球児たちを誹謗中傷する事はかえって日本人の品格を落とすことになり、日本という国が世界から信頼されない国になる恐れがあります。
皆さんで、京都国際高校の優勝を祝福しましょう!

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

