活動日記

2021/05/05

講演準備

昨日は、来週久喜市倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講演を行うための準備に追われました。「渋沢栄一翁に学ぶ」と題した約45分の講演ですが、多くの書物を読む機会にも恵まれました。渋沢翁は、埼玉県深谷市出身で主に明治時代に日本の経済の基礎を築いた人です。そして、日本で初めて銀行を創設し、その後日本を代表する約500社の会社を創設しています。現在放映されているテレビドラマの「青天を衝け」の主人公で、埼玉県の誇る偉人です。私の講演の内容は、渋沢翁の「企業理念」など、その原点は何処から生まれたのか?を中心にしています。今回聞いて頂ける参加者は、ベテランの経営者がほとんどですので、私が以前起業した際の失敗談も併せた内容にして、少しでも参考にして頂けるようにしたいと考えています。

ところで、今回渋沢栄一翁に関する書物、特に「論語と算盤」などを読んで、私たち議員の政治姿勢に共通することも多く、その理念は「論語と政治」といっても良いのではないかと感じました。それらの中の道徳心や公益心などは、今後の私の議員活動に生かしていきたいと考えています。

さて、5月4日(火):①埼玉県の新規感染者数は、185人(3日:198人) ②重症者40人(昨日:38人)③自宅療養者数876人(昨日:835人) ④入院患者の病床使用率44.3%、入院者数683人(昨日:43.0%) ⑤重症者病床使用率25.8%(昨日:23.9%) ⑥死者1人(合計746人)です。昨日は天気も良く行楽地は人出が多く、各地で車の渋滞が見られたようです。多くの人は、東京など3度目の緊急事態宣言が出ているのも関わらず、「自粛疲れ」や「宣言慣れ」が起きているようです。しかし、インドでは急激な感染拡大で多くの死者が出ていて、“病院は一杯”更に“酸素不足”などが起きています。その感染力の強い“インド型変異株”が日本でも発見されていますので注意が必要です。インド型変異株は、現在日本国内で主流になっている英国型変異株(N501Y)よりも感染力が強いかもしれません。今日は「子どもの日」で大型連休最終日です。皆さんで①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、ステイホームで過ごしましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ