活動日記

2020/12/19

議会最終日

昨日の埼玉県議会は最終日でした。知事や特別職の期末手当を減額する条例案など65議案すべて可決・認定されました。ところで、今回の議会ではスマホなどでの盗撮行為が増え被害に会った県民から相談を受けて、会派でプロジェクトチームをつくり約10ケ月の間弁護士や大学教授などの専門家の意見を聞き、更に県警本部とも調整をしながら、現在の”埼玉県迷惑行為防止条例”の問題点を洗い出し独自の条例の改正案を作成しました。現在の条例では、盗撮行為の処罰対象地域が”公共の場所”に限定されていて学校や会社などでは犯罪にならない事や、”のぞき見”が処罰の対象になっていない事、県外の人が埼玉県内で盗撮されても犯罪にならない事等の問題点が多くあり改正案を作成して議会に提出しました。ところが、この改正案については自民党も検討を始めましたので、”共同提案”を申し出しましたが拒否されました。残念です!議会で過半数を占める自民党は単独で可決できますので共同提案を拒否したのです。今回条例の細部は、私の所属する「警察危機管理防災委員会」で審査されましたが、双方の案はほぼ同じでよく検討された改正案でした。しかし、採決の結果議会で過半数を占める”自民党案”が承認されました。勿論、私たちは案は自民党から反対されましたが、“自民党案に賛成”しました。県民の為になる2つの改正案でしたので賛成するのは当然だと判断したのです。今回の”同じ条例改正案”が二つの会派から同時に出された事は県民に理解できない事かもしれません。

12月18日(金)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、これまでの最多で200人(17日:196人) ②重症者39人(昨日:38人)③自宅療養者数900人(昨日:813人) ④入院患者の病床使用率53.0%(昨日:54.4%) ⑤重症者病床使用率36.4%(昨日:35.5%) です。

埼玉県の新規感染者数が、200人になり増加の一途をたどっています。これから、年末年始に向かいますが忘年会や新年会はもちろんですが、不要不急の外出も控える事が大事ですね。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ