活動日記

2022/06/28

新人議員プロジェクト

白岡市議会議員立候補希望者を募ったところ数名の希望者が名乗り出てくれ、第一回目の勉強会が始まりました。今回は初顔合わせで、自己紹介や勉強会参加の動機などを説明してもらいました。ある人は、“サラリーマン生活が終わり、これまでお世話になっている白岡市に議員として恩返しをしたい”と言い、ある人は、“介護職の現場を経験しているので、現場から介護職の職場環境改善や処遇改善を訴えていきたい”などなど様々ですが、参加の動機が明確になっている方ばかりで頼もしい限りです。

更に、皆さんが議員の仕事の大切さや役割などを概略承知している事には正直驚きました。また、市議会議員は、市民の声を直接聞くことが出来る事、そして生活に密着した課題などを解決する為に行政と一緒に仕事ができる事などの説明に対し、質問や自分の意見を明確に出せる積極的な性格を持っている事にも驚きました。今回は、市議会議員の基本的な役割などの勉強会でしたが、次回は具体的な事例を取り上げて積極的な意見交換ができるよう工夫していきます。また、次回は参加者がさらに増える予定ですので楽しみです。

6月27日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は496人(26日:693人)と再び500人を下回りました。

*6月28日(火)発表の新規感染者:白岡市5人、宮代町1人、蓮田市2人、久喜市11人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ