活動日記

2021/12/25

護岸補強工事

大山地区を流れる元荒川は県の管理する1級河川です。地元のWさんから「最近の豪雨で水の流れが多くなり護岸がえぐられきた。怖いので見てほしい」との電話があったのは今年の3月でした。私は早速現場を確認して、直ぐに管理担当の総合治水事務所長に連絡して現場調査行ってもらいました。総合治水事務所も護岸工事の必要性があると判断して、予算措置などを行ってくれ、早急に業者も決定し来年1月中旬(水量の最も少ない)から工事が行われます。昨日は、Wさん宅に伺い、奥様と現場を確認して工事概要などを説明したところ、”これで大雨の時も安心して眠れる“と喜んでくれました。その顔を拝見していると、県議会議員としてのやりがいを感じます。これからも、住民の皆さんの声を確実に県に届けて一つずつ実現して行きます。

*モットー:歩いて 話して ひとつずつ

12月24日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3人(23日:3人)でした。”オミクロン株”の感染力が強い事と無症状で軽症者が多い事が分かってきました。埼玉県は、来年2月1日から3回目のワクチン接種を北浦和の大規模接種会場で開始する事を発表しました。そして大野知事は記者会見で「第六派に備える」と体制整備を進めている事を発表しました。新型コロナウイル感染症が拡大し約2年が経過しますが、危機管理の専門家の大野知事の”最悪の状況を考えて準備する”という危機管理の原則に基づく判断力と行動力は素晴らしいと思っています。今後は県内においてもオミクロン株の市中感染が広がり、デルタ株に置き換わる事を前提に医療体制の準備などを行なっています。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O(オミクロン)”からとっています。日本政府は、来年1月末まで海外からの入国を全面禁止していますが、海外の日本人駐在員や出張者は例外としています政府は、水際対策をさらに強化すると共に、濃厚接触者は14日間の施設隔離を徹底する事を改めて表明しました。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ