活動日記

2022/10/03

谷口たかひさ講演会

ドイツを活動拠点として世界で環境問題に取り組む「谷口たかひさ」さんの講演会は大盛況で、企画運営に加わる事が出来て感無量です。「地球を守ろう! 気象変動を止められる最後の世代として、子供たちの為に出来る事から始めよう」と題した講演でしたが、藤井白岡市長、椎木副市長、横松教育長そして弓木商工会長、更には埼玉県や白岡市の職員も多く参加してくれました。また、子供連れの人たちも参加してくれたことに、この環境問題への関心の高さが伺われます。

内容は、現在世界で起きている干ばつや洪水、更には森林火災などは大規模森林破壊や石炭火力発電などによるもので、正に人間が起こしたものです。また、プラスチックごみ投棄による海での魚類の死滅などの問題も深刻です。今私たち大人がこの問題を少しでの意識して行動する事で、良い地球環境を子供たちに引き継ぐことが出来ます。先ずは、各自で家庭でできる事から始めて欲しいと思います。

素晴らしい内容の講演会で、多くの皆さんから感動のコメントなど頂いています。スタッフや関係者の皆さんに感謝いたします。私は、今後も子供たちの為に環境問題に取り組んでいきます。

(左から椎木副市長、藤井市長、岡県議、横松教育長、弓木商工会長)

10月2日(日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数1,604人(1日:1,831人)と、昨日も2,000人を下回りましたので、引き続き減少して欲しいと思います。

*10月3日(月)発表の新規感染者数:白岡市24人、宮代町16人、蓮田市23人、久喜市45人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ