活動日記

2022/04/29

軽油引取税の免除手続き

現在、農業専用機械の動力源としての軽油は、取引税が免除されています。先日、トマト農家の方から“軽油引取税の免除”の手続きが、書類が多く煩雑で手間ががかかりすぎるとの苦情と改善要望を頂きました。この免除は、国の制度で農業のほか林業、漁業、トビ、土工業者なども対象となっています。提出書類や手続きなどを調べると、確かにその方の言う通りだと感じました。会社などで事務職がいる場合は問題ないでしょうが、高齢者のご夫婦だけで農業を営む人たちにとっては簡素化が必要だと思います。そこで、免税制度なので国に要望する事が多いのですが、県としてできることもありますので、県の担当部に検討をお願いしました。今回、原油が高騰し農家も収益を圧迫しているのが現状で、1円でも原価を下げるために皆さんは一生懸命努力しています。今後も、このような現場の生の声を聞いて、県としてできることは改善していきたいと思っています。

*歩いて話して一つずつ!

4月28日(木)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2,354人(27日:2,244人)と、2,000人台が続いています。今日から大型連休が始まり人の交流が多くなり感染拡大が心配です。県は、大型連休向けの無料検査場(抗原検査)をJR大宮駅西口など3ヶ所に設けました。旅行に出かける前に多くの人に利用して欲しいと思います。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(26日~)

*4月29日(金)発表の新規感染者:白岡市6人、宮代町10人、蓮田市14人、久喜市50人

*県内の3回目のワクチン接種率(4月24日現在):全体50.3%、60歳以上84.0%、30歳代29.9%、20歳代27.3%

  • Facebookページへ
  • Twitterへ