活動日記

2022/08/13

辻立ち

昨日は、台風8号の影響で朝から風の強い一日でした。一日のスタートは宮代町内での“辻立ち”からスタートです。車の中から多くの皆さん手を振ったりして激励を頂きました。中には、バイクを止めて近寄ってきて「岡さんは大田原出身ですよね。私は隣の塩原です。何時も、応援しています」と声をかけてくれました。そこで、しばらく故郷の話になり盛り上がりました。私には選挙区の白岡市・宮代町に同級生も親戚も全くない中で、このように声を声をかかてくれるのは本当に嬉しい限りです。朝から、多くの皆さんから勇気と元気を頂きました。

ところで、台風8号が関東地方を直撃する予報が出ています。天気予報では警戒が必要な時間帯を、13日(土)昼前~14日(日)の朝までと警告しています。まさに、地元の特産品の梨や巨峰の出荷時期ですので、台風による被害がないことを祈ります。

8月12日(金)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数10,528人(11日:13,432人)と、再び1万人を超えています。現在県内の医療機関が検査希望者で医療体制が逼迫しています。そこで、50歳未満の有症状者を対象に無料で抗原検査キットを配送により配布しています。期間は8月31日までです。詳しくは県のHPをご覧ください。

*8月13日(土)発表の新規感染者:白岡市73人、宮代町48人、蓮田市81人、久喜市237人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ