活動日記

2020/09/28

遊歩道にベンチを!

昨日は、何人かの住民から「隼人堀川の遊歩道にベンチを作って欲しい!散歩の途中で休んで富士山を見たい!」という要望があり、現地を見に行きました。菁莪地区を流れる隼人堀川は、現在県の予算で調節池の造成工事と川の拡幅工事を行っています。現場を見ると、確かにきれいな川の流れを見ながら富士山を眺めるのも良い気分になると思いました。設置場所、予算の獲得や維持管理そして安全対策等、白岡市と県との調整が必要ですので仲間の市議にお願いする事にしました。住民の方曰く「せっかく川も遊歩道も綺麗になったのに、このままではもったいない!」確かにそうですね。皆さんの貴重な意見は、自分自身が動かないと聞こえてこないですね!(歩いて 話して ひとつずつ!

ところで、最近一線で活躍する芸能人の自殺が続いています。昨日も女優の竹内結子さん(40)が、自宅で自殺したとのニュースに驚きました。一体何が起きているのか?精神科医は「著名人の自殺を知った人が“あの人でも辛い事があれば自殺するんだ”という心境になり、自殺を選ばせてしまう可能性がある」と指摘しています。また、SNS上で著名人の死やその原因をめぐる書き込みがありますが、「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長する恐れがある」とも指摘しています。親しい人が悩んでいる時は「最近調子はどう?」等と声をかけて悩みを聞き出すだけでも効果があります。大切な“命”を大切にして欲しいですね!

さて、9月27日(日)の県内の新規感染者数は35人と少し増えています。また、80歳代の女性が亡くなり、死者の数は101人となりました。そして、大宮区のフィリピンパブ(安全宣言の店)で、11人の感染が確認されクラスターが発生しました。このウイルスは、まだまだ油断が出来ません!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ