活動日記

2022/10/05

選挙公報の音訳CD作成

同じ会派の金野桃子議員(1期:戸田市)が「埼玉県は、県議会選挙時に視覚障がい者向けの“音訳CD”が無い為に、事前に選挙公報で候補者の政策などを自分で調べる事が出来ない。改善すべき!」と、県の選挙管理委員長に質問を行いました。これまで、国政選挙や知事選挙では“音訳CD”で候補者の経歴や政策などを県のHPで音声公開していましたが、県議会議員選挙では音訳CDがありません。岡田選挙管理委員長は「来春の県議会議員選挙で音訳CDを導入する」と答弁し、導入が決まりました。今後は、導入時の運用方法などは具体的に検討されることになりますが、選挙時の視覚障がい者への対応が大きく前進します。

金野議員は、これまでも聴覚障がい者の対応などの改善についても手話を使い(手話技能検定1級)質問したり、弱い立場の人たちに寄り添う議員活動をしてきました。今回の金野議員の質問は、実に素晴らしい内容でした。これからも、仲間の議員として障がいを持った人たちを一緒に支援していきます。

10月4日(火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数2,158人(3日:585人)と、昨日は一挙に2,000人台になりました。検査数が増えると新規感染者数が増えます。オミクロン株は、無症状・軽症者が感染を広げている事が考えられます。

*10月5日(水)発表の新規感染者数:白岡市12人、宮代町12人、蓮田市12人、久喜市34人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ