活動日記
2025/07/11
選挙妨害
参議院選挙も中盤戦に入り、各陣営ともに必死に戦っていますが、今回の選挙戦では女性の候補者に対する“選挙妨害”が多いのが特徴で、とても残念です。
昨日は、自民党の杉田水脈候補が川口市内で街頭演説中に複数の男性から身の危険を感じられるような怒声を浴びせられ、一人の男性が杉田氏の身体に触れた為に川口警察署に逮捕されました。
その他、国民民主党の牛田まゆ候補は、本人の街宣車が長時間執拗に追尾されたり、参政党のさや候補は、選挙事務所に候補者の殺害と事務所の爆破予告があったとの事です。
このような妨害行為は憲法で保障する「言論の自由」に対する危険な挑戦行為で、警察には厳しく取り締まって欲しと思います。
最近の選挙では、当選する意志がなく相手候補を批判する為に立候補したり、公営掲示板を販売して品のないポスターが多数貼られたりと、これまでとは違った選挙が行われていて危惧していました。
選挙戦とは、自分の所属する政党や自分の主義主張を訴えて有権者の支持を得る、有権者も候補者の訴えを聞いて判断するというのが本来の選挙戦です。しかし、このように特定の候補者特に女性候補者を狙って妨害行為をする事は、“民主主義”を破壊する行為です。
選挙においては、警察機関などが候補者や、政治家にとって、安全に自らの主張を訴えることのできる環境を整えることは大切な役目です。残すところ10日となった選挙戦が安心して活動できるよう祈っています。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

