活動日記

2022/07/10

選挙戦最終日

安倍氏元首相が銃撃され死去するという悲しい事件がありましたが、「言論を封殺しようとする如何なる暴力にも屈しない」という強い意志で、喪章をつけて最後のお願いをしました。また、立て看板には、安倍元首相に対する哀悼の辞を述べ、決して暴力には屈しないという意思表示も行いました。

ところで、今回の銃撃事件は選挙時の要人警護の難しさを改めて感じました。選挙時は候補者や政府要人などは有権者との距離を近くして、時には有権者の中に入っていく事もあります。その中で怪しい人物を事前に発見する事は極めて難しいのではないかと思います。ただし、今回の場合、安倍元首相の真後ろにいたSPが1発目の銃声で本人を伏せさせていれば状況は違っていたかもしれません。警察は、選挙時は銃による襲撃よりもナイフでの襲撃を想定して訓練していたのではないかと想像します。再発防止に向けてしっかりと検証して欲しいと思います。

7月9日(土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数2,546人(8日:2,281人)と2,000人台で増加傾向です。まだまだ油断はできません。

*7月10日(日)発表の新規感染者:白岡市15人、宮代町10人、蓮田市22人、久喜市105人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ