活動日記

2022/10/30

都市計画道路白岡宮代線

最近、JR白岡駅東口から南中学校北側に伸びる道路の工事が行われている為か、白岡市の住民の方から「あの道路はどこに伸びるのか?」とか、宮代町の人からは「宮代の東武動物公園駅から白岡駅新白岡駅に伸びる道路が欲しい」という話を伺います。この道路は「都市計画道路 白岡宮代線」と言い、あくまで計画です。現在の工事は、南中学校北側まででその後の延伸計画はまだ決まっていません。この話をすると皆さんが驚きます。実は、前の白岡市長が道路の延伸について、全く宮代町と協議をしてこなかった事が原因です。この道路の延伸については、白岡市と宮代町が計画を決めて埼玉県の「都市計画審議会」の審議を経て了承をもらわないと、道路は作れません。前市長には、何度も宮代町と協議を進め延伸計画を作り、県の審議会の了承をもらって欲しいと言ってきましたが実行されませんでした。

現在、藤井市長に代わりようやく延伸計画の検討が始まりました。この白岡宮代線は、白岡市の菁莪地区の発展にとっても大変重要な道路で、早い完成が求められています。これからも、白岡市と宮代町そして埼玉県のパイプ役としてしっかりと取り組んでいきます。

10月29日(土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数2,094人(28日:1,977人)と、相変わらず2,000人前後が続いています。

*10月30日(日)発表の新規感染者数:白岡市12人、宮代町11人、蓮田市13人、久喜市32人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ