活動日記
2024/11/11
首相指名選挙
今日の国会で首相指名選挙が行われますが、国民民主党の玉木代表が「国民民主党は、決選投票でも玉木雄一郎と書きます」と明言した事は良いことで、是非とも貫いて欲しいと思います。
決選投票では、自民党の石破さんと立憲の野田さんのどちらかに投票しないと“無効”になります。これに対して、他党の国会議員や評論家の中には「無責任」と批判する人がいますが、私は“批判”は無視すればよいと考えます。
もし、国民民主党が石破さんに投票すれば必ず「大臣ポストが欲しくて自民党と連立を組むのか?」という国民の批判を受けます。ここは、国民民主党は“無効票”でも、規約上過半数を取らなくても“石破首相”が指名されますので、国民民主党は「玉木雄一郎」で投票して自民党との距離を保つべきです。
国民民主党は、あくまでも大臣ポストが欲しいわけではなく、選挙での国民との約束である「政策実現」を成し遂げる為に自民党と連立は組まない、という姿勢が大切です。それが、国民民主党に投票してくれた方々に寄り添う事だと思います。
そこで、先ずは「103万円の壁」を撤廃して、パートやアルバイトで働く人たちの“手取りを増やす”事に全力で取り組んで欲しいと思います。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

