活動日記

2023/01/26

高齢者支援計画の改定(1)

県では、来年度(令和5年度)に令和6年度から令和8年度までの第9期高齢者支援計画の作成に着手します。

介護職の社会的地位の向上については、昨年の代表質問で取り上げて、知事からは「社会的評価を高めるためには、専門性の向上、賃金の改善を国に求める事、更には県独自に介護福祉士などの資格取得支援などを行う」旨の答弁を頂きました。私は、中長期的に考えれば大幅に不足する介護職の人材を確保するには、例えば看護師と同じような社会的地位を向上社会的評価の向上)しなければならないと考えています。介護は、昔から施設で行うものでなく家族が行うもので、家事の延長線上にあるものに見られているために社会的に評価されてきませんでした。しかし、実際の仕事は施設や訪問介護などで、高齢者の生活を24時間サポートし、健康的で楽しい生活が送れるように日々奮闘しています。

現在の第8期計画には“介護人材の確保・定着・イメージアップ”の為の各種施策が記載されていますが、社会的地位の向上(社会的評価の向上)という項目(文言)はありません、そこで、第9期ではこの項目を明記して介護職の人たちの社会的評価を高める取り組みを行い、介護職の皆さんの誇りとやる気を起こし、報酬面も含めて介護を憧れの職業にする施策を行うべきと考え、議会で取り上げていきます。

*1月25日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は3,511人(24日:4,126人)でした。このまま減少傾向になれば良いのですが……。引き続き基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどは行って欲しいと思います。

*1月26日(木)発表の新規感染者数:白岡市22人、宮代町16人、蓮田市19人、久喜市87人。

※“公式・LINE岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新白岡ヒルズマルシェ・和まつり駅編」が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ