活動日記

2023/05/27

3年ぶりの会合

私の住んでいるパークシテイ白岡の“フレンドリークラブの懇親会が3年ぶりに開催されました。このフレンドリークラブは、当時マンションが出来た時に管理組合の理事会で、白岡町(当時)の老人クラブ連合会に入会して地域との交流を積極的に図ろうという趣旨で会が立ち上がりました。私も、40代でしたが、B棟の管理組合委員長をしていた事もあり、地域の皆さんと運動会やカラオケ大会に参加して楽しく交流を図りました。

ところで、この会も設立してからすでに25年が経ち、新たなメンバーも入会してくれています。運営は大宮会長さんを先頭に皆さんで月1回の懇親会や、ゴルフ大会などを開催して親睦を深めていましたが、新型コロナによってこれまで約3年間も懇親会などが開催できずにいました。昨日は、久しぶりに17人が集まり思い出話や知人の話題等、共に暮らす仲間として同士の様な間柄に改めて、地域のコミュニティーの大切さを感じました。ともすれば孤立してしまいがちなマンション生活ですが、このパークシティは近所との交流があり、みんなで支え合っている稀有な場所だと感じています。3年ぶりの会合でしたが、気の合った仲間でお酒を飲みかわしながら話し合う事も大切ですね。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

*フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ