活動日記

2022/06/09

6月議会準備

埼玉県議会6月定例会6月17日(金)から7月7日(木)まで開会予定で準備が進んでいます。昨日は、担当部から議案について説明を受けて意見交換を行いました。特に、最近の原油価格高騰やウクライナ情勢による物価の高騰が、県民生活や県の経済活動に与えている影響を最小限にとどめるための予算措置を講じる必要性について活発な意見交換が出来ました。

そして、原油価格や物価高騰により影響を受けている県民の方々、特に子育て世帯への生活支援や学校給食に対する保護者への支援などが補正予算に盛り込まれる予定です。また、中小企業への資金繰りへの支援や貸し切りバス事業者への支援も盛り込まれる予定で準備が進められています。尚、先日の降雹被害を受けた農家への支援については、現在「県の農業被害対策特別措置条例」に基づいた支援策を策定中との事です。被災農家についての支援策も会派内で検討して大野知事に要望していきます。

さて、6月8日(水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は704人(7日:442人)と再び700人台になりました。また、一般病床使用率も19.3%と減少傾向にあります。

*6月9日(木)発表の新規感染者:白岡市9人、宮代町1人、蓮田市6人、久喜市11人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ