活動日記

2022/01/03

義母への年賀状

義母(96)は、自宅で寝たきりになって今年で3年目に入ります。今年も小学校教師時代の教え子から沢山の年賀状が届きました。元気な時は、教え子からくる年賀状が楽しみで、1人1人時間をかけて丁寧な返事を書いていました。今は、自分で読む事も出来ませんので妻が読んであげると、ほとんどの人の子供の頃を思い出すそうです。妻が「〇〇さんは、今△△高校の校長先生だって」と読むと、一瞬考え込むように間を置いて、母は「賢い子だったよ」と一言。教師と教え子との強い絆を感じます。今年も妻が全ての人に母の近況などを書いていますが、来年の賀状もこうやって是非読んであげたので、今年も母には元気でいてもらいたいと思っています。また、介護は大変ですが、こんな楽しみもあるので、妻には頑張ってほしいです。私もしっかりとサポートするつもりです。今年も妻と母の介護でも頑張っていこう!

1月2日(日)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は10人(1日:14人)と、10人台が続いていますが、東京都の感染者の状況を見ると増加傾向になると予想されます。ところで、昨日の新規感染者の1人の男性はワクチンが未接種だったそうです。身体の関係上ワクチンがどうしても接種できない人もいます。出来る人は出来る限り接種し、出来ない人は、無料でPCR・抗原検査を受けてほしいと思います。現在県内213ヶ所の薬局やドラッグストアで受けられますが、今後はその数を600カ所まで増やす予定です。詳しくは、県のHPをご覧ください。これまで県に要望していた無料でのPCR・抗原検査体制が出来ホッとしています。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O(オミクロン)”からとっています。日本の専門家は「オミクロン株は感染力が強いと言われ、無症状で軽症者が多いのですが、まだ不明な点が多いので基本的な感染防止対策が必要です」と述べています。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ