活動日記

2022/04/25

蓮田スマートIC(上り線)開通

蓮田サービスエリアの上り線(東京方面)のスマートインターチェンジの出入り口が、24日15時開通しました。その前の午前10時から“開通式典”が、蓮田サービスエリア登り線で盛大に開催されました。この蓮田サービスエリアは、関東地区では最大級で東京に入る最後のサービスエリアです。そして、防災拠点としての需要な役割を果たしています。特に、上り線(東京方面)はこれまでの普通車の通行だけから、大型車両も出入り口共に利用出来ますので、利便性が格段と向上します。また、下り線(宇都宮方面)の入り口も開通予定ですので、それが出来ればフルインターチエンジとして便利さも益々向上します。しかし、今後はスマートインターチェンジへのアクセス道路の、東北道の側道(東京に向かって左側)県道蓮田白岡久喜線の交通量が増えてきますので、歩道の整備や交差点の拡幅など安全対策が必要になってきます。私も、引き続き県道である側道の歩道の整備などに力を入れていきます。

4月24日(日)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2,297人(23日:2,483人)と、引き続き2,000人台です。一方、自宅療養者が減少傾向にありますが、それでも15,000人台います。一方、一般病床使用率は27.6%(前日:27.8%)、重症者病床使用率は4.1%(前日5.6%)と減少傾向にあります。今週末から大型連休に入りますが、3密を避け換気を良くして生活していきましょう!

*4月24日(日)発表の新規感染者:白岡市24人、宮代町0人、蓮田市44人、久喜市68人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ