活動日記

2022/02/24

3回目のワクチン接種実績

埼玉県の3回目のワクチン接種が、1・2回の時に比べて進んでいません。直近の接種率は埼玉県が15.44%、全国平均が14.36%という状況です。接種が進まないのは、当初政府が2回接種後8か月の間隔が必要としていたものを、途中から6か月に短縮し前倒しした為に、自治体の準備が間に合わないでいる事、更にはWHOが「健康な子供や若い人にワクチン接種をする必要性をきちんと説明できるデータがない」と発表したこともあるようです。WHOがこのような発表をすれば、若者や子供を持つ保護者は接種を躊躇します。私は、専門家と言われる人やコメンテーターが“オミクロン株は軽症者が多い”というマスコミの報道も、ワクチン接種が進まない理由ではないかと思います。政府や専門家は、ワクチン接種に関する正確なデータを国民に提供する事が大事です。現在、感染拡大を防ぐにはワクチン接種が一番効果があるといわれていますので、我々としてはこれに頼らざるを得ませんので‥‥❗️

さて、今日は午後1時から県議会で会派「無所属県民会議」を代表して、大野知事に代表質問を行います。埼玉県議会のインターネット中継でもご覧いただけますので是非見ていただけますようお願いいたします。

2月23日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は4,464人(22日:3,879人)です。祝日にもかかわらず4千人台の感染者は多いと思います。また、死亡が1人、クラスターが高齢者施設や障碍者施設で発生しています。更に、自宅療養者が未だ3万1千人という状況ですので、安心できる状況にありません。私たちは、基本的な感染防止策を取って、緊張感をもって生活をしていく事が大事です。

*2月23日の新規感染者数 ①白岡市:55人 ②宮代町:16人 ③蓮田市:62人 ④久喜市:92人 ⑤伊奈町:20人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ