活動日記

2025/06/21

コンプライアンス違反

TOKIOのメンバーの国分太一さんが、コンプライアンス違反行為があり、日テレから無期限の活動停止処分を受けたという報道。日テレ社長が記者会見を開いて発表しましたが、その違反行為の詳細は、プライバシーの関係から「詳細は語れない」という事でしたが、“中居正広氏に続いて、またもか?”という思いです。

それにしても、芸能界や企業は、コンプライアンス違反によって簡単に職を失ったり、企業が倒産の危機に陥ります。しかし、政治の世界はコンプライアンスに関して「いい加減だ」という事が言えます。

それは、自民党議員の裏金問題です。明らかに「所得隠し」で法律違反です。しかし、裏金議員に対する処分は、選挙の時に自民党公認としない事、または役職停止処分だけです。

そして、この裏金問題は、一切解明されていないし原因などが明らかになっていない為に、再発防止策も取られていません。これまで、自民党は国民に対し隠し続けているのが現状で、企業等では考えられません。

現在の自民党政権は「国民には厳しく、自民党議員には甘い。その結果、自民党員はお金に困らず、楽しむ事が出来る」というものです。本当に、そのような国で良いのでしょうか?

来月から始まる参議院選挙では、そのような政権には“怒りのNo”を突き付けましょう。

*コンプライアンス:「法令遵守」を意味しています。ただし、単に「法令を守れば良い」というわけではありません。ただし、単なる法令遵守だけでなく、倫理観、公序良俗などの社会的な規範に従う事も必要です

  • Facebookページへ
  • Twitterへ