活動日記

2025/07/22

石破総理続投?

参議院選挙の結果は、自民党・公明党の歴史的大敗でした。その結果、自民党内では石破茂総理大臣の責任論も出ていますが、石破氏本人は続投する考えを示したとの事。石破氏には“潔さ”という言葉を知らないのか?という思いです。

石破氏は、安倍晋三元首相が2007年の参議院選挙で大敗した際、安部元首相に“退陣”を迫った事がありました。そこで、記者からは、当時の安部元首相に退陣を迫りながら、今回の続投宣言に対し「石破首相は自分自身に甘いのではないか?」という厳しい質問も投げかけられました。

。ところで、石破氏といえば首相になる前は、批判をものともせず「正論」を吐く政治家でした。しかし首相になったとたんに党内では妥協を繰り返し、権力維持のためとしか思えない行動を取るように豹変してしまいました。国民の多くは、ただの「政治屋」になってしまったのかと失望しました

今回の選挙で、有権者が自民党に“No”を突き付けたのは、裏金問題を曖昧にした事、103万円の壁を178万円まで引き上げる事とガソリンの暫定税率の撤廃を自・公・国の3党合意をしておきながら放って置いた事によるものです。自民党が石破首相から誰に変わっても、この事を実行しなければ支持率は下がるばかりです。

自民党内でのコップの中の権力闘争にはウンザリしています。国民の声にしっかりと耳を傾けて“自民党が再生する努力をしなければ、自民党支持者は離れるばかりです。

先ずは、石破首相が選挙で大敗した責任を取って、潔く退陣する事が政治再生の為のスタートだと思います。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ