活動日記

2021/01/15

おうちに帰ろう!

昨日は、JR白岡駅で午後7時から8時まで”不要不急の外出自粛“のお願いの活動を行いました。藤井栄一郎白岡市長を先頭に、県や市の職員の皆さんとチラシを配布しながら改札口を通る人たちに外出自粛の協力をお願いしました。しかし、前回の1月8日(金)午後6時から7時まで行った活動に比べて、皆さんの反応が悪かったように思います。中にはかなり酔っている人も多くいて、危機感が薄れているのだろうか?と心配になりました。そして、思ったよりも電車を利用する人が多く、”不要不急の外出自粛”の呼びかけの効果に疑問を感じました。更に強い規制などが必要になるかもしれません。医療現場の負担を少しでも軽減する為には、1人1人が”感染防止”に努める事が大事です。また、我々議員や公務員は、”5人以上の会食・不要不急の外出の自粛”の模範を示すべきで、そうでないと市民はいう事を聞きません。ここが正念場だと思い、皆さんで感染防止に頑張りましょう!

1月14日(木)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、454人(13日:392人) ②重症者74人(昨日:67人)③自宅療養者数3760人(昨日:3458人) ④入院患者の病床使用率68.3%:入院者数865人(昨日:71.0%) ⑤重症者病床使用率59.7%(昨日:57.3%) ⑥死者2人(合計257人)です。更に、陽性率は7.5%と未だ高止まりです。また、東京都では1502人、神奈川県でも905人、千葉県では488人と緊急事態宣言の1週間後も感染が拡大しています。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ