活動日記

2024/05/02

アベノミクスは失敗

2年前私がフェイスブックに「アベノミクスは失敗」という内容を投稿したら、激しく反論された事を思い出します。当時、安倍元首相は「1ドル300円になれば、あっという間に経済が回復する」と言って“円安”を誘導しました。 しかし、最近急激に“円安”が進み、専門家の多くが「今の円安を誘導しているのは、アベノミクスで失敗だった!」と言っています。しかし、当時アベノミクスを絶賛していたマスメデイアはダンマリです。マスメデイアの使命は真実を国民に伝える事で、報道の誤りを素直に認める姿勢が大事です。

現在1ドルが160円を記録するなど歴史的な円安が進行しています。そのような中、昨日は食料品など417品目の値上げが発表されました。原因は、“円安”による原材料の高騰や輸送コストの増加によるものです。更に、このまま円安が進めば、更に多くに食料品などの値上げが続き国民生活を圧迫する事は明らかです。

安倍首相のアベノミクスを主導した浜田宏一エール大学名誉教授は、当時「アベノミクスはトリクルダウン(徐々にしたたりおちる)」と強調していました。それは、円安を誘導すれば、輸出関連の大企業の収益を改善させ、賃金上昇、消費拡大につなげる事が狙いでした。しかし、大企業のもうけが下請けの中小企業に波及せず、賃金も上がらないし、大企業だけが儲かっていることが明らかになった今、浜田氏は「賃金がほとんど増えないで、雇用だけが増えることに対して、もう少し早く疑問を持つべきだった。アベノミクスはトリクルダウンではなかった」と失敗を認める発言をしています。

自民党支持者は、自分たちの生活が苦しくなっても安倍元首相のアベノミクスを失敗だったと思わないようです。そして、私たちの生活が“政治により左右される”という認識が足りないように思います。

そこで、私たちは今こそ「円安が私たち生活にどのように影響しているのか?」という事をしっかりと考える事が大事だと思っています。そして、マスメデイアはアベノミクスが失敗である事を正しく報道し、私たちの生活を豊かにするための新たな経済対策を報道して欲しいと思います

  • Facebookページへ
  • Twitterへ