活動日記

2023/02/23

トルコ・シリア地震救援金

2月6日に発生したトルコ・シリア大地震(M6.3)は、これまでに約5万人弱の死者が出て、被災者は寒さと飢えに苦しんでいます。昨日は、JR白岡駅と新白岡駅で藤井市長や椎木副市長が先頭に立ち募金活動を行いました。私も、藤井市長と一緒に白岡駅で募金活動を行いました。

トルコは、1985年のイラン・イラク戦争の際にトルコ政府が日本政府よりも早く旅客機をテヘランに飛ばし日本人を救援してくれました。その理由は、明治23年(1890年)にトルコの軍艦「エルトゥールル号」が和歌山県串本町沖で座礁し沈没しました。その際に、町民が懸命に救出活動を行い多くのトルコ人の命を救いました。その日本人の献身的な救助活動がトルコの人々の間で語り継がれ、学校でも教えられ続けて日本とトルコの友好関係が現在でも続いています。

このような、日本の先人たちの素晴らしい活動が世界各国にあり、そのようなことで現在も日本が世界から信頼されているのです。今回のトルコ・シリア大地震の支援は、子供たちに日本とトルコの友好関係の原点などを教える良い機会だと思います。私もトルコには強い思い入れがありますので、一生懸命支援していきます。

*2月22日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は697人(21日:832人)と7日続けて1,000人台を下回っています。

*2月23日(木)発表の新規感染者数:白岡市5人、宮代町2人、蓮田市6人、久喜市17人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「これからの農業を考える」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ