活動日記

2022/12/05

今年最後の令和カフェ

新白岡ニュータウンの“令和カフェ”は、月に一度(最初の日曜日)開催され、地元の皆さんで音楽を楽しんだり新鮮な野菜や果物が販売されています。昨日は、クリスマスが近いこともあり、ハンドベルのクリスマスソングを皆さんと楽しみました。また、近くの農家の協力を得て新鮮で安全な野菜も販売されていてミカン、ネギやニンジンなどを沢山購入しました。更に、金魚すくいを楽しんだり、農家の皆さんと野菜などの出来具合などについて貴重な話しを伺い有意義な時間を過ごすことが出来ました。

令和カフェ”では、その他群馬県からも新鮮な野菜を仕入れて販売していますので、準備・運営するスタッフの皆さんの苦労も大変なものだと思います。しかし、普段から顔を知っている事、このような地道な活動が災害などの時に必ず役立つのです。コロナ禍の3年間で各地のイベントなどが中止になり、コミュニテイが維持できなくなっているのが現状です。そのような中、令和カフェは、浅井会長を先頭にコロナの感染者が減少してから毎月実施しています。今後、私もこのような大切な活動を後押ししていきます。

*12月4日 (日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は5,389人(3日:6,700人)と6,000人前後で推移しています。一方、病床使用率は78.6%、重症者病床使用率は30.6%と高止まりの状況です。

*12月5日(月)発表の新規感染者数:白岡市58人、宮代町37人、蓮田市58人、久喜市127人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「岡しげお宮代県政報告会」が新たに加わりました。 ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ