活動日記

2021/11/14

宮代は日本のフィンランド

昨日は、宮代町の新しい村で開催された「宮代は日本のフィンランド」のイベントに参加し、ノルディックウオーキングやモルックを皆さんと一緒に楽しませてもらいました。宮代町は、町民が主体になって”街おこし“の為の様々なイベントを開催しています。昨日も、新しい村周辺の豊かな自然がフィンランドの風景を醸し出して、更にフィンランドのスポーツも取り混ぜる企画は素晴らしいものでした。家族連れも多く、モルックは子供も参加し大いに盛り上がっていました。私も、ノルディックウオーキングを初めて体験し、姿勢も良くなる健康に良いスポーツだと思い、日常のウオーキングに取り入れようと思います。また、皆さんと一緒にモルックを楽しんだ後の”あじまんま“の新鮮な野菜たっぷりのお弁当も美味しかったです。宮代町は、「自分が住みたい町は自分たちで作る!」という意識が高く町民と行政が一体となって街おこしをしています。

11月13日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は10人(12日:9人)と、下げ止まりの様相を呈しています。しかし、入院患者は56人(+4人)とわずかですが毎日増加しています。一方、重症患者数は12人(0人)のままです。そして、自宅療養者は昨日も1人減って24人になっています。

地元白岡市や宮代町は新規感染者がゼロの状態が続いています。周辺自治体でも同じくゼロでした。この状態が続いて欲しいと思っています。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体74.7%(12日現在)、埼玉県72.9%(12日現在)、白岡市84.6%(11日現在)、 宮代町85.0%(11日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ