活動日記

2021/11/15

150周年記念式典

昨日は、”埼玉県民の日“と同時に”150周年記念日“でもありました。記念式典などが埼玉会館で開催され、コロナ禍という事もあり規模を縮小して記念式典や表彰式そしてトークショーなど、厳粛な式典とその後は笑いもありイベントが盛り上りました。私は会派の代表として来賓席から拝見しましたが、とても感動的な式典でした。今年のオリンピック・パラリンピックで活躍した選手たちへの表彰がありました。そして小中学生の作文は、埼玉県の魅力や将来自分がその魅力をさらに高めるためにどのように関わっていきたいかなど、内容が格調高くとても感動しました。埼玉県のこれからが楽しみと同時に、受賞した子ども達の今後の成長が楽しみです。実に素晴らしい式典でした。

*埼玉県の歴史概要:①明治4年に廃藩置県で「入間県」と「埼玉県」が誕生 ②明治6年に入間県が「熊谷県」に変更、「埼玉県」はそのまま ③明治9年熊谷県が埼玉県に編入し現在の「埼玉県」が誕生  当時に人口は約88万人(現在:約730万人)

11月14日(日)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は8人(13日:10人)と、相変わらず下げ止まりの様相を呈しています。県では、13日時点でコロナ専用の病床を1,335床、重症者向けを162床確保していますが、その使用率は改善方向に向かっています。しかし、現在蓮田市に警戒区域アラートが出されていますので未だ油断はできません。専門家には「必ず第六波がくる!」と断言している人もいますので、引き続きマスクなどの基本的な感染防止策が必要です。

*警戒区域アラート:直近7日間で人口10万人当たりの新規陽性者数が15人を超えると警戒区域アラートが出されます。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体74.7%(12日現在)、埼玉県73.1%(13日現在)、白岡市84.6%(11日現在)、 宮代町85.0%(11日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ