活動日記

2021/07/08

市政報告会

先日の日曜日、白岡市議会議員の会派の市政報告会に参加し、参加した多くの市民の皆さんと「公共交通」に関する活発な意見交換などを行いました。白岡市は、現在タクシー会社が「乗り合い交通」の業務を請け負い、市民の貴重な足として貢献してくれています。そのタクシー会社の社長の様々な課題などの話しを聞いたり、参加者が事前に提言をまとめて発表したりと大変有意義な報告会で私も勉強になりました。

ところが、参加者に市の職員が参加していたのですがその職員に対し、他会派の市議会議員が「特定会派の報告会に参加したのは問題だ!」というクレームをつけたそうです。それを聞いて、休日の市政報告会に自主的に参加した職員に”行くな!“という趣旨の圧力をかける行為に驚きと怒りが湧いてきました。各会派が、それぞれ市政報告会を行う中で、職員に参加を呼びかけて特定の会派のみに参加したのであれば”平等に参加をすべき“とも言えますが、自分たちは一切報告会をしていないにも拘らず、一市民として自主的に参加した職員に圧力をかける事自体、議員としての資質が疑われます。むしろ、市民と一緒に参加した職員は褒められるべきです。職員は今後も臆することなく、自分の意志で議員の市政報告会に積極的に参加して市民の声を聞いたり意見を述べるべきです。

7月7日(水)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は137人(6日:137人) ②重症者21人(一昨日:21人)③自宅療養者数344人(一昨日:272人)④入院患者の病床使用率20.4%、入院者数340人(一昨日:20.3%)⑤重症者病床使用率12.7%(一昨日:12.7%) ⑥死者1人(合計833人)です。昨日の新規感染者数は100人を超えて、陽性率も3.5%(一昨日:3.4%)と3%台から減少していません。東京都は”緊急事態宣言“を8月22日まで発令するようです。一方、埼玉県は”まん延防止等重点措置“の延長を検討しているとの事です。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ