活動日記

2022/10/19

市議と県議の連携で実現

白岡市内下野田地区の県道さいたま幸手線(御成街道)の歩道の雑草の成長が早く、住民の皆さんが車で御成街道に出る際に車の見通しが悪く大変危険な状況です。県が年に2回除草していますがすぐに雑草が視界をふさいでしまい、いつ交通事故が起きても不思議でないほどの状態です。そこで、地元の 石渡征浩市議会議員 が、地元の要望を丁寧に聞いて区長や白岡市の担当課を通して「植樹帯の撤去」を求める署名活動を行い、市と県に要望を行いました。

石渡市議会議員が関所長や担当者に熱心な説明を行い、所長からは「できるだけ予算措置を行い優先順位を付けて行います。本年度~来年度で実施する事になる」と前向きな回答を頂きました。今回は、正に市議と県議の連携による成果で石渡市議の日頃の地道な活動が実を結びました。改修工事が終われば、この地区の安全性は更に向上します。これからも、地域の住民の皆さんの生活の安全を守る為に、全力で取り組んでいきます。

10月17日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数2,034人(17日:675人)と、また2,000人を超えました。一進一退です。

*10月19日(水)発表の新規感染者数:白岡市10人、宮代町11人、蓮田市12人、久喜市36人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ