活動日記

2022/10/18

とだっ子やり抜く力で未来に夢を

戸田市教育委員会の視察がようやく実現できました。戸田市教育長戸ケ﨑勤さんが行っている“教育改革”は、私の知る限り日本一だと思っています。特に、コロナの感染拡大で全国の学校で休校が始める中、いち早く学校と自宅をタブレットを活用した教育を行い全国で注目を浴びました。その後も、産官学と連携した教育の改革は目を見張るものがあり、早く視察をしたいと思っていましたが、昨日それが実現しました。

戸ケ﨑教育長の基本的な考えの「教育現場は科学的であるべき」という事に加え、発達障がいの子や不登校の子などがいる中「誰一人取り残されない教育」を目指して実践している事が良く理解できました。一例として、オンライン教育によって、不登校であった生徒が、ストレスなく学べることによって学校に行けるようになった事例や、戸田市教育委員会の職員全員が戸ヶ崎教育長の考えを実践できるように連帯感を持って仕事をし、また、各学校を指導する能力と行動力も素晴らしいと思いました。同時に、校長先生も子供たちの為に、何が一番大切なのかを理解して共有し、実践している事もわかりました。素晴らしい視察が行え、今後の議員活動に大変参考になりました。

10月17日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数675人(16日:1,291人)と、ようやく1,000人台切りました。このまま減少して欲しいと思っています。

*10月18日(火)発表の新規感染者数:白岡市8人、宮代町8人、蓮田市18人、久喜市17人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ