活動日記

2022/03/17

白岡市爪田ケ谷地区2

1級河川姫宮落川(ひめみやおとしがわ)の2ヶ所目の工事現場は、白岡市内の爪田ケ谷地区です。この地区は白岡市と宮代町の境界付近で、姫宮落川(県管理)に高岩落川(市管理)が合流する地点で川底に泥などが堆積しやすい地点です。また、大雨の度に付近の田んぼが冠水する地点でもあります。今回は、地元要望でこれまでにない約5,000万円という大型予算で浚渫(しゅんせつ)工事が行われました。現在は、工事がほぼ完成し、残りは工事道路の修復です。これで大雨が降っても、付近の冠水はなくなりますので、安心して稲作が行えます。また一つ、地元要望が実現したのは嬉しいことです。

ところで、昨晩の地震は大きく揺れて東日本大震災を思い出しました。とっさに“津波は?”と思いました。宮城県・福島県の人たちは不安で眠れなかったと思います。被害は逐次明らかになると思いますが、犠牲者が増えないことを祈ります。

3月16日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3,933人(15日:2,350人)でした。県は政府に“まん延防止等重点措置を3月21日で解除する”ことを求め了承されました。しかし、油断することなく感染防止を続けていく必要があります。

*3月15日の新規感染者数 ①白岡市:7人 ②宮代町:5人 ③蓮田市5人 ④久喜市:14人 ⑤伊奈町:10人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ