活動日記

2023/03/18

県議会が閉会

2月定例会が、令和5年度予算案2兆2,110億円などの議案が承認されて閉会となりました。今回の定例会では、今期最後の“代表質問”も行う事ができました。その中で、医学生の奨学金の枠の拡大が実現できる事は大きな成果です。また、県の教育委員会・教育事務所の組織改革についても、教育長が改革を実施する旨の答弁が引き出せたことも大きな成果です。さらに、今議会でも会派全員が各委員会や審議会更には予算特別委員会など、それぞれの役割を十分に認識して頑張ってくれたと感謝しています。特に、1期生の岡村議員(川口市)、金野議員(戸田市)、平松議員(新座市)、八子議員(富士見市)の活躍は目を見張るものがありました。

ところで、20年来の友人である醍醐清県議(朝霞市)は、残念ですが今期で引退します。これからも健康で頑張って欲しいと思っています。

さて、4月9日投開票の県議選の準備に入りますが、会派全員が自分の議席を守り再び議会活動が出来る事を祈っています。

*3月17日 (金)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は300人(16日:343人)と引き続き減少傾向になります。

*3月17日(金)発表の新規感染者数:白岡市0人、宮代町3人、蓮田市3人、久喜市2人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「みやしろ市民ガイドクラブ」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ