活動日記

2022/10/08

県議会の定数・選挙区割りの改定

昨日の県議会は、常任委員会が開会され「インターネットカフェや漫画喫茶などの店舗の安全対策を行う条例改正」などが審議されました。委員会では、提案議員が条例案内容などを説明し、その後質疑が行われましたが、完全個室での犯罪防止のための具体策などについて活発な質疑が行なわれました。特に、入店の際の身分証明書の提示(運転免許証や保険証など)や、非常通報装置設置、更には個室のドアを外側から開けられる事など細部の対策の必要性が議論されました。従業員の安全を守る為には当然の措置だと思います。採決では、全員が条例案に賛成し可決されました。今後は、14日の本会議で採決されますが、可決されると思います。埼玉県にとって、県民の安全を守る為の重要な条例です。

その後は、会派で来春の県議会議員選挙に向けて「県議会の定数・選挙区割りの改定」についての会派内の検討が行われました。会派案は、北1区(秩父市)と北2区(横瀬町など)を合区(1つの区)にする事、東3区(加須市)の定数を2から1に減らし、南11区(さいたま市緑区)の定数を1から2に増やすという案を検討委員会へ提出しました。県内選挙区の人口調査結果に基づき検討した案です。これまで、加須市は、特例として定数2としていましたが特例を認めだしたらキリがありません。会派として原則通りの定数案を提出しましたが、今後の委員会の検討結果が待たれます。

10月7日(金)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数1,473人(6日:1,610人)と、昨日も1,000人台に減少し、死者が80歳以上の3人となっています。

*10月8日(土)発表の新規感染者数:白岡市11人、宮代町6人、蓮田市16人、久喜市25人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ