活動日記

2021/05/08

観光協会定期総会

白岡市観光協会の令和3年度定期総会が参加人数を限定して開催され、来賓挨拶をさせて頂きました。新型コロナの感染拡大で、昨年度は定期総会や全てのイベントが中止になりました。本年度は、観桜会やオープンガーデンなど規模を縮小して実施し始めたところです。今後の感染拡大の状況では、イベントなどの開催は大幅に自粛される事になるでしょう。さて、来賓挨拶では、白岡市の観光資源の中で「新井白石公の功績」や「小久喜ささら獅子舞の伝統文化」を守り、子ども達に継承する事の大切さ話をしました。観光の振興は、地域の発展につながるだけでなく、子ども達がふるさと白岡市に誇りを持つ事になります。今後も白岡市観光協会を県議会議員の立場から支援して行きます。

さて、IOCのバッハ会長の来日予定(17日)が延期されるとの事です。私は、日本政府が東京五輪の延期または中止の決定を早くして、IOCに進言すべきだと考えています。先日、菅首相は「東京五輪の中止の決定はIOCにある」と言って日本政府はIOCに対して何も言えないという趣旨の発言をしていました。しかし、専門家は「緊急事態の際は、開催国がIOCに中止・延期の進言ができる」と話しています。現に、昨年安倍首相がバッハ会長と会談をして「延期」を決めました。東京五輪開催に係る予算や人的資源などを、感染拡大防止と医療体制の整備に回すべきです。日本政府は、決心の時期に来ている事を認識すべきです。

ところで、5月7日(金):①埼玉県の新規感染者数は、238人(6日:179人) ②重症者42人(一昨日:38人)③自宅療養者数764人(一昨日:774人) ④入院患者の病床使用率48.7%、入院者数752人(一昨日:46.0%) ⑤重症者病床使用率26.4%(一昨日:23.9%) ⑥死者0人(合計747人)です。昨日政府は、東京都・大阪府・京都府・兵庫県に加え愛知県・福岡県の2県に“緊急事態宣言”が5月31日まで発令され、埼玉県・北海道を始めとした8道県は“まん延防止等重点措置”5月31日まで延長する事を決めました。そして、これまでまん延防止等重点措置の対象外だった大型商業施設の時短要請が新たに加えられました。そこで、対象施設への協力金の補正予算を議会で審議する為に、5月11日(火)は臨時の県議会が開催されます。何れにしても、ワクチン接種を急ぐことが求められています。今日の土曜日は、皆さんで①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、ステイホームで過ごしましょう!

前の記事

2021年

  • Facebookページへ
  • Twitterへ